コミケC92でコスプレ撮影をしてきたよ

      2017/08/14

コミケ・・・コミックマーケット、
世界最大級、参加者55万人超えの同人誌即売会です。

同人誌の即売会なのですが、もう一つの楽しみが「コスプレ」・・・
延べ1万5千人以上のコスプレイヤーが参加し、イベントを盛り上げています。

C90から3回連続で参加しているので勝手は分かってきましたが、次は準備しておこうと思っても毎回忘れてることも多々あります。
次回はちゃんと準備をしておこうということで、撮影の流れと共に書き留めておきます。

人気のあるレイヤーさんだと20〜30分はあたりまえ。ここはじっと辛抱・・・これはどうにもならないか!

しっかり挨拶。
このときちょっとしたお菓子(差し入れ)を配る撮影者さんもいて、次回は持っていこうと思っていますが毎回忘れます。

後ろに大勢並んでいるときは、そんなに粘るわけにも行きません。
私の場合は、立ち姿でポーズを任せて5カット、後ろ姿か座り姿で5カットぐらい・・・1〜2分ぐらいで終わるようにしています。
名前を書いたボードがあるレイヤーさんの場合は、最後にボードを持ったカットを撮って終了です。

最後にお礼を言い、SNSへの掲載許可をもらいます。
このとき名刺があると説明が楽です・・・最初の挨拶のとき渡してちょっと会話してからの方が、良い笑顔をもらえるかもしれません。
といいつつ、名刺は毎回忘れてしまう。

次回は忘れずに全部準備していこう!

それから、まだ体験したことのない方は是非とも参加してみてください。

今日撮らせてもらったコスプレイヤーさん

どうもありがとうございました。

 - 萌レッドのつぶやき